H.264 を利用する¶
Sora Unity SDK ではソフトウェアでの H.264 エンコード/デコードの利用はできません。 これは H.264 のソフトウェアエンコーダ/デコーダを含んで配布した場合はライセンス費用が発生することから、 無効にしているためです。
ただし、ハードウェアで H.264 エンコーダ/デコーダが使える場合は、それを積極的に利用します。
Windows 版では NVIDIA VIDEO CODEC SDK または Intel VPL がインストールされていれば、これを利用します。
macOS, iOS 版では VideoToolbox を利用します。
Android 版では MediaCodec で H.264 が利用可能であれば利用します。
Linux 版では NVIDIA VIDEO CODEC SDK または Intel VPL がインストールされていれば、これを利用します。
H.264 が利用可能かどうかを調べる¶
Sora.IsH264Supported()
関数を呼び出すことで、H.264 が利用可能かどうかを調べることができます。
bool h264Supported = Sora.IsH264Supported();